塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! 現場ブログ

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 雨漏れの発生箇所について|名東区・日進市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店 フルヤマ塗装店

雨漏れの発生箇所について|名東区・日進市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店 フルヤマ塗装店

塗装の豆知識 2020.12.03 (Thu) 更新

名東区、日進市の皆様

こんにちは!

名古屋市名東区、日進市に地域密着47年の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修専門店【フルヤマ塗装店】です!

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!^^

 

皆様のご自宅は雨漏れの心配はございませんか?

 

本日は雨漏りの発生しやすい箇所をご紹介させていただきますので、

ぜひ参考にしていただきおうちをセルフチェックしてみてください。

雨漏りは放置すればするほど状態は悪化していき、工事内容も大掛かりなものになってしまいます。

きちんと早期に対処して大切なおうちを守りましょう!!

 

戸建住宅で雨漏りが発生しやすい箇所は、主に屋根、壁、ベランダ・バルコニー、窓です。

 

屋根

雨漏りと聞いて一番に思い浮かべるものは、屋根・天井からの雨漏りですよね。

屋根の雨漏りの原因は、屋根自体の劣化はもちろん、板金やルーフィングなどの防水施工が経年劣化によって劣化・破損することも原因として考えられます。

*【ルーフィングとは、屋根材の下に敷く防水シートのことです。】

 

外壁

 

屋根と同様に、壁も雨漏りが発生しやすい箇所となります。

壁は経年劣化によって塗装がはがれたり、地震などの災害によってヒビが入ったり浮いたりすることで防水機能が低下してしまうことが原因となり雨漏りの発生につながります。

そして壁のヒビやコーキング目地から浸入した雨水が、梁や柱などを伝って部屋の中にまで浸入してしまいます。

 

ベランダ・バルコニー

 

ベランダ・バルコニーの雨漏りは、外壁と床から発生します。

外壁部分にベランダ笠木を設置している場合でも、ヒビが入ったり浮いたりなどの不具合があると雨漏りが発生してしまうこともあります。

 

窓・サッシ

窓やサッシの周りは雨漏りが発生しやすい部分になります。

サッシの歪みや外壁と内壁との隙間などが生じると、サッシの枠部分にたまった雨水が室内に浸入し、雨漏りが発生してしまいます。

 

今回は主な発生場所をご紹介させていただきました。

屋根や外壁の状態・雨漏れなどの点検はぜひ当店へお任せ下さい。

 

 

※訪問販売がしつこくて困っている!&以下のようなお悩みのある方、ぜひお問い合わせください!

・外壁や屋根の状態を確認したい!

・外壁塗装や屋根塗装の必要性や基礎知識を知りたい!

・何社か相見積もりを取ったけど、比較方法がわからない!

・塗装業者選びのポイントを知りたい!

・最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい!

・外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

お問い合わせはこちら

☆名古屋市名東区・日進市でNo.1の外壁塗装・屋根工事の施工事例のBefore&After

施工事例はこちら

☆無料外壁診断、屋根診断、雨漏り診断実施中!

無料外壁、屋根診断の予約はこちら

無料雨漏り診断の予約はこちら

☆外壁塗装、屋根塗装の適正相場を知りたい方必見!

適正相場はこちら